※記事内に広告リンクが含まれています。

それがあなたの運命になるから / Popular Quotes

この記事は約2分で読めます。
ーーPRーー

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words. Be careful of your words, for your words become your actions. Be careful of your actions, for your actions become your habits. Be careful of your habits, for your habits become your character. Be careful of your character, for your character becomes your destiny. — Chinese proverb, author unknown

https://www.huffpost.com/entry/be-careful-of-your-though_b_5214689

この名言を最初にみたとき、心に突き刺さるものがありました。いかにもシンプルな言葉のうちに、人生の真実が描かれているような気がします。

※作者について……最初に日本語のホームページで見たときはこの格言はマザーテレサによるものとなっていました。今回英文でチェックしたら、マザーテレサの格言とするサイトは見つけることができませんでした。さっと調べたところ、諸説あるものと思われます。

作者が誰であるにせよ、言い伝えられているということは多くの人が感銘を受けた(受けている)、ということではないかと思います。

個人的な話になりますが、数年前私の父が他界しました。彼は非常に頑固な人で、病院が大嫌いでした。母によれば若い頃から、めったに病院にはかからなかったそうです。また、我慢強い人でもあったので、具合が悪くなってからも、これくらいは大丈夫だ、医者にはかかりたくないと言い続け、結局、病気が発見されたときには手遅れでした。 父の死因は直接には病気でしたが、その性格がその運命に導いたのではないかと、この世の条理のひとつを感じた気がしました。 

もちろん私は生前の父を尊敬していました……そして、性格が運命をつくるという言葉の意味を、最後に教えてもらったような気がします。

思考に気をつけなさい。あなたの思考は、あなたの言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。あなたの言葉は、あなたの行動になるから。
行動に気をつけなさい。あなたの行動は、あなたの習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。あなたの習慣は、あなたの性格になるから。
性格に気をつけなさい。あなたの性格は、あなたの運命になるから。
タイトルとURLをコピーしました