※記事内に広告リンクが含まれています。

August30, 2021

この記事は約3分で読めます。
ーーPRーー

8/30 born optimist

born optimist 生まれながらの楽天家。文字通りです。

We were born optimists, and we could survive this severe situation.

8/19 busybody

おせっかいな人のこと。
人の世話を焼くのに忙しい身……ってことかなと個人的に解釈してます。

8/16 dock

dock というと、船関係がまず思い浮かぶけど、他動詞に「差し引く」という意味が。

We dock $10 from your next wages as a parking fee.

8/13 elusive

elusive は[とらえどころのない]単語です(笑)
他の訳として「みつけにくい」「定義しにくい」「達成しにくい」など見かけます。
この手の言葉は、用例にあたって言葉のオーラを理解しておきたい感じです。

A solution of that emergency situation has proved to be elusive.

8/11 extracurricular 

extracurricular は課外の(形容詞)

学校関係では頻出の言葉かと。実際学生の時分にはよく使っていた言葉と思いますが、中学高校あたりで学習した記憶はないです。実際に使う環境で学べば一生身についたかもと思うのですが

extracurricular activities 課外活動

8/9 sink in

It is not really sunk in yet to win this award.
この賞をとった実感がまだわきません

sinkは「沈む」ですが、この場合は[その出来事]が自分の中に沈み込んでいない=実感がわかない。
これは暗記しなくても、一度みておけば、意味をとって自然に理解できるかなと思います。

8/6 nosedive

= plunge 急激に落ちること。

soar の反対と覚えてもいいかも。
しかし、nosedive と聞いたときには、思わず「それ一つの単語? 二つじゃないの?」と聞いてしまいました。鼻飛込み(?)って……確かに、そのとおりの意味だと思いました。

8/2 unsolicited

乞われていない(not asked for)、求められていない……と訳をみてもピンとこなかったんですが、用例をみると合点がいきました。

unsolicited advice

頼まれてない助言。
これは、ありがたい場合もあるし、はた迷惑な時もある。
どう感じるかは相手と自分の立場や性格(arrogant? ……sensitive?)も関係あるかも。
自分が親切心から「教えてあげたいな」と思う時もありますが、どう伝えるのか難しく感じるときも多いです……。ちなみに solicited は「せがむ」

タイトルとURLをコピーしました