手作りマスクの紐にTシャツヤーン

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

100均でみつけた……!

お1人様1点まで★お楽しみTシャツヤーン3色セット マスクゴム 痛くない マスク ゴム 【メール便・同梱OK】

価格:80円
(2020/6/22 21:34時点)

今春使い捨てマスクが手に入りにくくなってから、久しぶりにミシンを取り出して布マスクを作りました。布は何とか家にあった綿のハンカチを利用して作ったのですが、紐がない。仕方ないので、これまではストッキングを利用していました。

そんな中、最近、偶然100均で目にしたのがこの、Tシャツヤーン。ヤーンと聞くと毛糸の玉を思い浮かべますが、その通り、玉になっていました。ただ、糸の材質がTシャツ生地なのです。これは、別にマスク紐のために作られたわけではなくて、元々編み物など手芸に使われるものらしいです……手芸に疎い私は知りませんでしたが。

うちのTシャツヤーン

ただ、Tシャツ生地で作られているのでとてもソフトで肌触りがいい。

マスク紐にも使われているようで、私が立ち寄った店には残りわずかでした。まぁ色も選べなかったんですが、とにかく購入してマスクをひとつ作ってみました。

かなりいいです

ストッキングの紐も、痛くなくてよかったのですが、結構伸びるので、調整が難しいところがありました。その点、Tシャツヤーンはソフトだけど扱いやすいです。長さも決めやすいし、痛くないです。しかも安いし……。

今は使い捨てマスクもかなりお手頃になってきましたから、手作りもだいぶ必要なくなった感がありますが……不思議なもので、「あ、紐にいいかも!」と思うと、また作ってみたくなりました。モノがないってことは、工夫をこらしたり、あるもので代用を探したり、結構そのあたりが面白かった部分もあったのかも。

夏になって、マスク着用も熱中症との兼ね合いで注意しなければならなくなりました。

この夏は日傘の出番かもと思っています……ソーシャルディスタンス的な意味で。

タイトルとURLをコピーしました