※記事内に広告リンクが含まれています。

はじめてのWord Press 移転

この記事は約2分で読めます。
ーーPRーー

※この記事の情報は執筆時点のものです。

さて、今年ほど時間に余裕のあるGWも珍しいと思います。どこにも行かない、と決めて、さて、何をしようかと。

ーーPRーー

1クリックでWP簡単移行 - ★LOLIPOP★

趣味でぼちぼち続けていたブログを、思い切って広告なしの有料サーバーにうつしてみました。有料といっても、私の場合はロリポップ!のプランをまずは無料おためししているわけですが……。

もともとWord Pressを使っていたので、移転となると、ハードルが高く感じられました。私がこのサーバーを選んだ理由のひとつは(第一は値段)、ワードプレス「他社からの引っ越しも自動」という文言をみつけたからです。

実際に、無料お試し期間=「お試し期間中の解約もできます」ということで、登録してログインしてみると、サイト作成ツール  ワードプレス簡単引っ越し という項目がありました! 

利用は簡単で、元のサイトのURLとワードプレスのID、パスワードを入力するだけでした。ワードプレスのIDとパスなので、元サーバーのログインIDとは違うところをまちがえないようにです……。

他に、ワードプレス簡単インストールの項目もありますが、お引越しの場合は、前もってインストールする必要はなく、これは無視できます。ワードプレス簡単引っ越しを行うだけで、全部自動で、ワードプレスを新しいアカウントにインストール  引っ越し元から移行  完了。

あッ……ミスっちゃった……時

え~、簡単ツールなのに、なぜかしでかしてしまった……例えば、インストールする場所(ディレクトリ)を間違えたとか……。この場合はFTPを利用してすべてのファイルを消す。データベースも消して、最初からやりなおすことができました……。

結論として

初心者にもかなり優しい仕様だと思いました。

ただ、説明を読んでいると、よくわからない用語もちらほらみかけます。しかし、今のところ、サイトは動くし問題ない。気にしない……ということにしております。

広告の表示されない、自分のサイト……家にいてできる趣味のひとつとして、とても楽しみになりました。

外に安心して出かけられる日が早く来てほしいですが、それまではネットで楽しみたいと思います。

★LOLIPOP★

タイトルとURLをコピーしました