※記事内に広告リンクが含まれています。

フロントページカスタマイズ / Word Press・Cocoon

blogとWord Press
この記事は約3分で読めます。
ーーPRーー

トップページ構成:このサイトの場合(2)

ホームページ作成サービス「グーペ」

ショートコードで新着記事や人気記事を表示する

ショートコードと聞くと初心者の私には聞きなれませんでしたが、使ってみると非常に便利でした。これは、簡単なコードを挿入するだけで、新着記事や人気記事が自動で一覧表示されるというものです。ブログ全体だけでなく、カテゴリーや、タグを指定して表示させることもできるので、活用の範囲は広いと思います。

  1. クラシックエディタを選択し、ショートコードから、「新着記事」または「人気記事」を選択する。
  2. 自分の好みの体裁に整える。表示する記事の数や、カテゴリごと、タグごとの記事を表示することができます。詳細はCocoonのサイトに説明があります。
新着記事一覧を表示するショートコードの利用方法
新着記事ウィジェットのようなリスト表示を実現できるショートコードの利用方法です。

ナビカード

この部分はナビカードです。

ナビカードは、自分の表示したい記事だけを一覧にできる機能です。リボンでたすきがけもできます。

意図した記事一覧を作成できる「ナビカード」ショートコードの使い方
サイト訪問者を的確に誘導するために、意図したリンクリストを作成するショートコードの使い方です。

カルーセル

カルーセルはクルクル表示することができるメニュー(?)です。

カルーセルは、ダッシュボードのCocoon設定に項目があります。

ヘッダー下にお勧め記事カルーセルを表示する方法
お勧め記事を回転表示させることができるカルーセル機能の使い方です。

出来上がった固定ページをフロントページに設定する

フロントページが出来上がったら、表示のための設定が必要です。

ダッシュボードの『設定』から、『表示設定』を選びます。一番上の『ホームページ設定』を固定ページにし、作成したページを選択します。次に、(別に作成しておいた)新着記事を表示するためのページを選択します。 

これだけです。

自分だけのフロントページ

さてこのサイトのフロントページはほぼこれらの機能の組み合わせで作りました。

正直手間がかかるので、これからトップページに変化をもたせたいなと思われる方は、まず、この記事の最初でも紹介したインデックスのバリエーションを先に試したほうがいいと思います。また、ビジネスに直結するお店のホームページなどでしたらグーペなどの、お安く利用できるプラットフォームを利用すれば手間が省けてアピール感満載のウェブが簡単に制作可能な時代です。

Word Pressは優秀ですが、個人趣味運営のこのサイトとしては、そうそうお金もかけられず……まだまだ理想には程遠く……奥深く……なかなか難しいと感じました。今後も趣味としてまったり続けたいと思います。無料で素晴らしいテーマを提供してくださるCocoon様には感謝です。

ちなみに、オリジナルフロントページは、ある程度記事のストックができてから考えたほうが、効率が良いように思います。

タイトルとURLをコピーしました