※記事内に広告リンクが含まれています。

November26, 2021

BLOGs
この記事は約2分で読めます。
ーーPRーー

11/26 Go Cold Turkey

昨日はアメリカ合衆国のThanks Giving Day、この週末はvacationでしょうか。
感謝祭といえばすぐに思い浮かぶ食べものが turkey というわけで、今日は go cold turkey を学習してみた。

go cold turkey は、”悪い癖(依存)をきっぱりやめる(その結果、禁断症状に苦しむ)” という意味合いがある。簡単に想像できるのはドラッグだけど、日本でよく聞くのはたばこかなと思います。
ジョン・レノンに”Cold Turkey”という曲があります。

My father went cold turkey and stopped smoking.

11/18 caliber

KAL-uh-ber/

iの発音が強すぎると最近言われて、ハッとすることが。やはりローマ字の刷り込みかな~。
caliberは主に銃の口径の意味らしいが、「程度」という意味で用いられている例もあった。

11/6 slight(verb)

slight と聞くと、「わずか」等の意味の形容詞が思い浮かびます。
今日は動詞のslightに出会いました。これは、「疎む」で、『無視されたり、重要でない扱いをされて侮蔑する』意味合いだそう。かすかにする、んですかね……。

I felt slighted when no one talked me.

11/4 knocked up

海外ドラマをみていたら出てきた言葉。「(赤ちゃんが)できた」という意味で使われていました。「(コウノトリに)ノックされた」のかな? 米口語だそう。

私の経験的には、妊娠しているを表す言葉としては、expect がよく使われていた印象があります。
“Are you expected?”  
予定日はいつ? と聞くなら、When is your due date?

このあたりは、言い回しを知っておくと会話がスムーズな気がします。

タイトルとURLをコピーしました