※記事内に広告リンクが含まれています。

独自ドメイン設定したら

blogとWord Press
この記事は約2分で読めます。
ーーPRーー
ーーPRーー

新規取得費用と更新費用

つい先ごろ。

あこがれの独自ドメイン取得😍

今回、独自ドメインなるものを、取得してみました。

私が借りているサーバー会社はロリポップ!です。※参考記事はこちら

ロリポップ!では、期間限定のキャンペーンをやっていた関係で、独自ドメインはムームードメインで取得しました。(ちなみに、マイページから案内があるため、取得と設定は非常にスムーズでした)

ドメインは、実は、ムームードメインでも非常に安いものもあるようです。たとえば99円とか……。

ただ、最初の費用は安くとも、更新費用というものが必要で、これは最初のお値段とは異なりますので、それもあわせて確認することが大切のようです。

MuuMuu Domain!では、ドメイン名をクリックすると新規取得費用と更新費用が表示されますので一目瞭然でした。

意外に簡単だったドメイン取得でした。

WP設定変更を忘れずに

ところが

独自ドメイン取得 → 設定 → ワクワク → 表示されない😂

それから数日試行錯誤の末、ようやく表示が叶いました。私の場合、サイトが表示されなかったのは、ワードプレスの設定でURLの変更を忘れていたという単純な理由でした……。いやはや。いやはや。

そもそも、独自ドメイン取得とサイト引っ越しの手順がまずく……。

サーバー申し込み → サイト引っ越し開設 → 独自ドメイン設定 →

と、やってしまったのです。このせいで、いったん引っ越し完了したWord Pressを、独自ドメイン取得してもう一度URLが変わってしまったために、再設定する必要があったのです! 知識がないばかりに、引っ越しを2回もするはめに……独自ドメインを設定するということは、URLが変わることに他ならないわけでした。

今回、はからずも2度の引っ越し体験(?)でURLが変更になるってことは、結構な手間だとわかりました。独自ドメインのおかげで、この引っ越しの手間はいらなくなると思うと、ちょっと嬉しいかもです。

MuuMuu Domain!

タイトルとURLをコピーしました