※記事内に広告リンクが含まれています。

Day of the week / 曜日を英語で

この記事は約3分で読めます。
ーーPRーー

この記事では、(特にこども達が)楽しく曜日を覚えられる方法を考えてみます。

曜日の楽しい覚え方

一週間のうた

歌で覚えるのはおすすめのやり方です。曜日を歌にしたものは、いくつかありますが、私のおすすめは “The Days of the Week”。

Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday

このあとに、また日曜日が来るよ、と歌詞が続きますが、ほぼほぼ、単に一週間の曜日を並べたシンプルな歌詞と覚えやすいメロディーが特徴です。毎日楽しく歌えば、小さなお子さんでも覚えられます。

この歌は複数のCDに挿入されていますが、CDによって同じ歌詞を何度も繰り返すものや、さまざまな歌い方で収録されています。下の松香フォニックスのCDでは、1番はSundayから始まって普通に歌い、2番はMondayから歌いはじめるバージョンになっています。

Songs and Chants 歌とチャンツのCD

このCDと一緒に使える、Songs and Chants 歌とチャンツ えほんも発売されています。

ちなみにタイトルが”The Days of the Week”である歌は、このほかにもあります。

一週間の本

曜日を繰り返し興味を持って学ぶために、絵本はいい材料だと思います。

曜日がでてくる絵本で一番有名で、しかも楽しいのはエリック・カールの「はらぺこあおむし」、”The Very Hungry Caterpillar” でしょう。日曜に生まれたはらぺこあおむしが、一週間楽しい食べ物をたべて大きくなる、というおはなしです。

こちらは2018年発刊のGolden Edition です。はらぺこあおむしはもう50歳過ぎてた……

The Very Hungry Caterpillar: 50th Anniversary Golden Edition

次は食べ物が出てくる一週間の本、Today Is Monday です。

こちらは月曜日は~火曜日は~と、いろんな動物たちがいろんな食べ物を食べている様子が描かれている本です。繰り返しのフレーズがリズミカルで楽しめると思います。わらべ歌に絵をつけた体裁ですから、もちろん歌うこともできます。

下はバイリンガル版ビッグブックですが、英語版「Today Is Monday」、日本語版「月ようびはなにたべる??アメリカのわらべうた」もあります。

英語でもよめる 月ようびはなにたべる?: アメリカのわらべうた (エリック・カールの絵本)

Amazon Children’s Books

今日は何曜日?

さておしまいは、今日は何曜日ですか?と聞いてみます。

What day is it today?

It’s Sunday.

“What day is it today?” で「今日は何曜日ですか」の意味になります。このdayは、day of the week の略=曜日だと覚えておくと、日付と混乱しないと思います。

ついでに日付を聞く場合は ”What is today’s date?” なんて聞き方があります。

date :日付    day :曜日

タイトルとURLをコピーしました