※記事内に広告リンクが含まれています。

January 2021

BLOGs
この記事は約4分で読めます。
ーーPRーー

1/29

hermetically

密閉して、という意味……だけど、密閉するにもいろいろある。

They are closing the sky hermetically to prevent the new virus.

1/26

sphygmomanometer

血圧計。いいにくい……

aorta

大動脈 これも発音注意かもと思う。[eɪˈɔːrtə]

1/25

pie chart

円グラフのこと。名前がカワイイと思う。

palliative care

緩和ケア。

contemplate

Think seriously and quietly. 思案する

1/24

思い込み、勘違いはよくあること。古くは童謡の歌詞の勘違い……「おわれてみたのはいつのひか」等。最近は、英語でもこれがあると感じることがある。

class – subject

日本語流に「授業」と「教科」みたいに覚えていると、何となく違う意味合いのように思えるけど……そうでもなさそう。”What subject do you like?” と “What class do you like?” は同義だと、知人(アメリカ人)に諭された。両方とも期待される応答は”I like P.E.” のようなもの。

言葉だから、人によっても感じ方は違うだろうけど、言葉のオーラについては日々勉強です。

1/17

良く知っている言葉でも、品詞が違うととたんに?な感じになったり。

leaf(verb)

これは、ページをパラパラめくるという意味らしい。本のぺージや紙類をざっと見たりするときに使うとのこと。
My mother usually leaves the magazines at that office.

console(noun)

動詞のconsoleは慰める等の意味があるが、名詞は「コンソール」。いわゆる制御盤のことらしい。
機械や、電子機器のために、平面にスイッチとか制御装置とか並んでいるような感じのもの。

私の場合は、日本語でも疎い言葉でした。

1/15

When the going gets tough, the tough get going.

状況が困難になったとき、それに見合う強い意志が状況を打破しようとはたらく。
人間って、以外に強いと思えるときがあります。そうであってほしいと願う時もあります。

1/14

audit

会計監査のこと。オーディオ関係なし(と、自分に言い聞かせつつ)。この手の言葉は知らないと話が進まないことがある。似た意味合いとしては、assessment, inspection, investigation など。

1/9

uptake

日本語訳をみると、「摂取」「理解力」……例文で覚えることに。

I feel I am slow on the uptake on Monday mornings.

月曜の朝はボケている気がする……。

1/7

undermine

弱体化させる、いつのまにか弱らせる、ということらしい。何かの土台の下を掘り進んでスカスカにする様子を想像した……。

1/6

今年は英語学習を少しがんばってみよう……と、目標をたててみる年の初め。

influx

人やものがドッと到着すること。殺到、流入。
That country prepared for the influx of refugees.

tumultuous

= confused 日本語訳は様々あるがこれが一番覚えやすいと思った。

1/4

balk

簡単に意味をいってしまうと、acceptの反対。

I balk to do household chores on Sundays.

1/3 

年始は家にいるが、仕事も大手を振って休み、主婦家事も休めてストレスがない。すると、不思議に家事がはかどることに気づいた。ストレスがないためか、日ごろ気にかかっていたアレコレをやりたくなっった。結局家事休みは一日で十分だったようだ。

時間を気にしなくてすむと、精神的にかなり楽だということを発見した年始だった。

もちろん、こんなときは英語学習にも悪くないはず。オンラインスクールは元旦から開講中。

amend – revise

似たようなこれらの言葉をリメモ*覚えなおし。どちらも法律などのの「修正」に主に使われる言葉。

1/1 新年

 Wishing you a wonderful, safe and healthy 2021.


ジャーナル
趣味の子育て詩、映画や読書レビュー、はっとした名言、日々の雑記などを綴っています。
タイトルとURLをコピーしました