スイーツイディオム10/02
いつの間にか食欲の秋。
10月になって、めっきり秋を感じます。
英会話で食べ物イディオムといえば、『簡単』
(as) easy as pie とか、piece of cake は日本語でいうところの「朝飯前」みたいな、簡単なことを表すと。物覚えの悪い私でも、これは忘れられない不思議。
パイやケーキを食べるのが簡単……それはそう。
しかしある一定の年齢を越えたころから、私には難しくなりました。食べる前に Blood Sugar 等の単語が脳内にちらつくのですね。
夏休みと英語*楽習* 8/11
あっという間に夏休みです。
夏休みにはいってからも英語イベントスタッフの仕事などがあり、割と英語が近くにある感じです。
最近はもう、文法あってるかとか気にする暇がなく、とにかく話をつけて物事を前に進めなきゃならないので、結構図太く英語を話すようになった気がします。
願わくば、もう少しプロフェッショナルに発言したいな……。
さて最近ハマって?いるのはフリーのオンライン英語テスト。完走すれば商品に応募できて参加賞もあるのですね。たまにこういうのを解くと頭の体操になります。結構スコアもとれて嬉しい感じ……。
暑すぎたり悪天候で家にこもる日は、好きなことにチャレンジするのもいいのかな。
Rebar 6/4
rebar 鉄筋
動画で英語を勉強する話。
今日、”Good Doctor”のシーズン3を見終わりました。
主人公が鉄筋を切ろうとする場面で何度か出てきた言葉です。
rebar をエピソード鑑賞後にネット検索してみると、出てきた写真がまさしくエピソードのそれと同じで、まあ当たり前といえばそうなんですが、やたら納得しました。
「鉄筋」という日本語は知っていましたが、この目で確認したのはこれが初めてかも?
英語学習の話題としては、動画や映画で英語を覚えるのは好きな作品がある方にはおすすめですね。
私の場合は、音声英語、字幕日本語で見てから、さらにイイ場面を絞って音声英語、字幕英語で見返すことが多いです。日本語字幕で見るときは英語音声を聞きつつ、「今なんていった?」という時は都度英語字幕を確認したりもします。
勉強のためだけに見ると長続きしない気がしますが、自分なりに楽しみつつできる方法だと、モチベーションが上がっていいと思います。
動画や映画の英語は、英会話教材の多様性を大きく越えてバラエティに富んだ語彙が学べるので、私的にはとても好きな学習方法です。
Bite The Bullet 2/8
Today I had to bite the bullet and began to clean up the room.
長い間放っておいた主のいなくなった部屋を、思い切って片付け始めました。
まあ片付けは、精神にもいいといいますし、運がよくなったという話もあるようですね。
bite the bullet は、直訳は『弾を噛む』でしょうが、弾は多分苦かったりするのでしょうか???
語源は知りませんが、ともあれこれは、嫌なことを思い切ってやるというニュアンスのidiomです。
たまに……よくある気がする……そんな状況。
February 5
2月になり、立春も過ぎましたが、winter weather の記事をようやくUPしました。
ところで February という単語ですが、今日最初の”R”は無声音が主流のようですね。
昔は違った様に学習したかもと思いますが、今はgoogle様があるので確認も簡単です。
最初は『ふぇびゅ』のように一つ目のrは無視で発音すると、実際言いやすいです。
そして久しぶりに外観をシンプルにしてみました。
Happy New Year!
Ring out the old, ring in the new,
excerpt from “Ring Out Wild Bells”
Ring, happy bells, across the snow:
The year is going, let him go;
Ring out the false, ring in the true.
– Alfred Lord Tennyson
新しい年が始まりました。
Thank to survive old years, hope to survive this year.